HTMLコーダー100の質問に答えてみる

元ネタはここから→HTMLコーダー100の質問 | アキバデザイン事務所

1.年齢は?

今年で26です。

2.パソコン歴は?

きっと20年ぐらい。

3.コーダー歴はどれくらいですか?

10年弱ぐらいかな?

4.初めてwebを作ったのはいつですか?

恐らく10年ほど前。

5.コーダーになろうと思ったきっかけは?

なろうと思ってなったわけではないです。

自然と出来るようになって感じ。

6.コーディングは誰に/どこで習いましたか?

基本は独学。CSSのベースは会社に入ってからかな・・・

7.web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?

しません。しても分からないし。

8.ご両親はインターネットユーザーですか?

一応。ヘビーユーザーではないですが。

9.視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?

0.05ぐらい?メガネ男子です。

10.本はAmazonで買いますか?

あまり買わないかな

11.ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?

しませんね。

12.携帯サイトで買い物をしたことがありますか?

なし。

13.お酒は強いですか?

強いはず。よく飲みます。

14.休日の過ごし方を教えて下さい。

色々。ネットしたり。それこそコーディングしたり。

15.今、欲しいものは何ですか?

物はなし。彼女が欲しいですw

16.平均睡眠時間を教えて下さい。

5~6時間

17.平日の起床時間は何時ですか?

7時過ぎ

18.なにかスポーツをしていますか?

特には。ヨガとかに興味はあります。

19.パソコンと関係ない趣味がありますか?

写真かな?

20.コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?

基本情報技術者ぐらい。

21.昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?

良く寝た次の日の朝が一番。

22.ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?

9本ですw右の小指は使わないですね・・・

23.眠い時の対処法はありますか?

フリスクと、ミンティアを一緒に食す。あとは眠々打破。

24.息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?

TwitterとRSSリーダー

25.他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。

ストレッチ

26.仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?

得意なこと?コーディングの速度かな

27.仕事中にBGMは聞けます?能率が上がるのはどんな音楽ですか?

BGMは何かしらかかってます。ただ自分の趣味じゃなかったり・・・

能率上がるのはやっぱりテンションが上がるもの。ノリがいい曲とか。

28.作業パソコンはWin?Mac?

WinXPです。Vistaは無理。

29.作業パソコンはデスクトップ?ノート?

一応デスク。

30.作業パソコンのマウスは標準マウスですか?

普通のマウスです。

31.マウスパッドは使っていますか?

なし。微妙な段差が気になるので・・・

32.作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?

web collection?が入ってる。

33.作業パソコンはモニタは何インチですか?

17インチ。1台。デュアルディスプレイにしたい・・・

34.自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?

デスク1台。ノート1台。

35.自宅に作業環境はある?

デスクで作業です。

36.会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?

会社。自宅は誘惑が多すぎる。一番はかどるのはカフェですが・・・

37.自宅パソコンは家族と共用ですか?

自分のです。一人暮らしですしね。

38.自宅パソコンはWin?Mac?

Win。でも最近はMacもありかと思ってる。

39.自宅パソコンのメーカーは何ですか?

自作です。

40.自宅パソコンはデスクトップ?ノート?

デスクです。

41.打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?

手書き。テキストは枠が決まっててなんか嫌。

42.スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)

ノート。

43.メーラーは何を使ってますか?

Thunderbird。Mozilla最高!

44.RSSリーダーは何を使ってますか?

Googleリーダー

45.好きなポータルサイトはどこですか?

Google?

46.ブックマークは何で管理していますか?

はてブ。

47.不得意だけど使わねばならない技術はありますか?

デザイン。

48.web系の雑誌を購読していますか?

Web系の定期購読はしていないです。たまにWeb Designing

49.webの参考書は何冊くらい持っていますか?

う~んリファレンスなどが10冊ぐらいかな

50.お薦めの参考書があったら教えて下さい。

特に無し。なくてもなんとかなる。

51.参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。

これも特に無し。何とかなりますね。

52.コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。

DreamweaverとEmeditor。まあデファクトスタンダードですよね。

53.コードにコメントはつけてますか?

HTMLとCSSにはあまり入れないです。

54.制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?

コーディング。かな。選ぶならば

55.画像切り出しに使うソフトはなんですか?

Fireworks。photoshopはいまいち使い方がわかりませんw

56.webデザインに使うソフトはなんですか?

デザインはしません。

57.検証対象ブラウザは何個ありますか?

最多で15個。だいたい3つ。IE6とIE7、Firefox3系。

58.一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?

新規制作。リニューアルは変な規約が邪魔するのが嫌です。

59.定期運用と新規制作、どちらが好きですか?

新規制作。日々進化してますから!

60.テーブルコーディング業務はありますか?

ありますね。CSSコーディングだと、お客さんが修正出来ないからっていう理由で。

61.新規制作の割合はどれくらいですか?

6割ぐらい?

62.iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?

なし。よくご相談は頂きます。ただ、iPhoneサイトってどういうのを言うのだろうか?いつも疑問。

63.よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。

jQuery。間違いなく一番使う。

64.携帯サイトのコーディング業務をしていますか?

あります。まあ特に難しいことはなく。

65.FLASHはどのくらいできますか?

Flashは無くなれば良いと思うぐらい嫌いです。よって全く出来ません。と言いたいところですが多少は出来ます。

66.いま興味がある技術はありますか?

やっぱり、HTML5。これからどうなるのか楽しみ。

67.自分の書いたコードは美しい?

美しくないコードは世に出てはいけない。

68.ソーステンプレートを作っていますか?

会社のテンプレートは私が一人で作りました。

69.単語登録にタグを登録していますか?

してないです。

70.HTML5、早く実務で使いたい?

とりあえずIEさまにちゃんと対応して頂いてからw

71.CSS3、早く実務で使いたい?

使いたい。角丸とか。けどまだまだよね・・・

72.コーディングで伸ばしたい技術は?

デザインをそのままHTML化出来る技術。

73.コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?

デザイン力かな・・・

74.職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?

専門職は0。兼務は全員。

75.職場のコーダー男女比はどのくらい?

半々。

76.勤務時間は何時から何時までですか?

9時から18時。一応。

77.通勤時間はどのくらいですか?

徒歩30分。近いですw

78.月の残業時間は最高何時間でしたか?

え~っと。50時間は行ってないはず。

79.現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?

ある程度自由にコーディング出来ること?

80.デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?

ディレクトションやら、システム開発とコーディングを兼務ですね。

81.職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?

自由といえば自由。でも微妙な縛りが・・・。

82.休日出社や徹夜作業はありますか?

たま~に。

83.プライベートでサイト/ブログを持ってますか?

ありますよ。このブログとか。

84.プライベートでドメインを持っている。

もってます。2つかな?また増えるかも。

85.プライベートでサーバーを持っている。借りている。

専用サーバが1台。もっと借りたいけど。高い・・・

86.CSS Niteには何回行きましたか?

0回。CSS Niteってどうなんでしょう?

87.地方のCSS Nite行ったことありますか?

もちろんなしです。

88.尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。

いません。誰がWebクリエイターなのかわからない・・・

89.旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?

持っていく。念のため。でも1回も使わないw

90.好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?

そんな仕事があればやってみたい!

91.ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?

まあすでにコーダーだけではないので。

92.特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?

いません。募集中。

93.パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?

どっちでも。でも多少違うことしてたい。

94.コーダーをやっててよかったなあと思うときは?

俺。これ作ったで!って言う瞬間w

95.何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?

ずっと?

96.次の締め切りはいつですか?

明日。今日も締め切りでしたけどね。

97.コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?

Web系じゃなかったらきっとロボット工学を学んでいたはずw

98.よいコーダーの条件を3つあげてください。

向上心がある。コミュニケーション能力が高い。視野が広い。

99.10年後、あなたは何をしてると思いますか?

社長w

100.コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。

90点。高すぎる?

長かった・・・

以上です。皆さんもやってみては?

コメントは受け付けていません。