『Xperia Touch & Try Event』に行ってきた。

Xperia™イベント情報 | ソニー・エリクソン

レポートします。かなり主観的ですが・・・

触る前の印象

  • 洗練されたデザインのカッコいいボディ
  • 使い易いUI
  • モッサリ感なし

とにかくイケてるやつ

見た目

百聞は一見にしかず。

確認したところ写真撮ってOKということで。

f:id:deg84:20100306121748j:image

f:id:deg84:20100306121753j:image

とにかく薄い。

全体的に、iPhoneよりも一回り大きいぐらいのよう。

で、触ってみた。

持ってみた印象。

『でかい』

きっと私がiPhoneユーザならばそういう印象は持たなかったと思う。

けど普通の携帯ユーザな私からすると、かなり大きい印象。

片手操作は難しいかな。

でも、Twitterにもつぶやきましたが

スマートフォンを携帯と同じ感覚で操作出来ると思う方が悪いかな。と思ったり。

各機能

Xperiaのウリになっている3つの機能について

  • Mediascape [メディアスケープ]
  • Timescape [タイムスケープ]
  • POBox Touch 1.0

Mediascape [メディアスケープ]

ケータイ内とWeb上の音楽、動画、写真コンテンツをシームレスに表示し、アクセスできるオリジナル機能。フルタッチパネルによる直感的な操作で、多彩なエンタテインメントが広がる新感覚のモバイルライフを体験でき、コミュニケーションまでをスマートにつなげます。

Xperia™ | Entertainment | ソニー・エリクソン

メディア(音楽、動画、写真など)を携帯で扱うことが多い人ならば

かなり有用な機能に感じました。

ただ、残念ながら私の場合、音楽はipodで、写真はデジカメなんですよね・・・

動画はPCで見るし・・・

ということで、私の場合はあまり有用な機能ではなかったです。

あ、でも本当に携帯で音楽聞いてるひとは間違いなく良い機能ですよ!

検索もスムーズでした!

Timescape [タイムスケープ]

不在着信やメール、音楽やカメラ、Twitter、Facebook、mixiといったSNSまで、様々なカテゴリーの履歴を一括して時系列で表示。アプリケーションの切り替えをしないでも、よく使うコンテンツに指一本ですばやくアクセスでき、直感的な操作で快適なコミュニケーションを実現します。

Xperia™ | Photo Communication | ソニー・エリクソン

私はTwitterユーザですので、そのあたりも絡めて確認。

不在着信、メールが確認出来るのは携帯でもありますので、そこは普通。

Twitterとの連携はイマドキな感じですね。

ユーザ毎のコミュニケーション履歴を見れるなどありますが

結局のところ、ただ受信履歴を見てるだけに過ぎず・・・

全体的に、特別必要な感じはしませんでした。

見た目はキレイです!

POBox Touch 1.0

予測変換・入力アシスト機能「POBox Touch 1.0」を搭載。4桁表示された多くの候補から、目的の候補を直接タッチして選択。他の候補も、画面上をそのままスクロールして選択できます。英字入力モードでは、英語候補の予測にも対応。4.0インチの大画面とPOBox Touch 1.0により、さらに快適で使いやすい入力を実現しました。

Xperia™ | Utility | ソニー・エリクソン

予測変換は優秀でした。良い。

母音が押しやすくなるなどは、一工夫したっていう感じ。

特に悪いとは思わなかったです。

入力関係

POBoxについては上記の通り。

予測変換がいい感じ。

また、画面が大きいのでタッチしやすい。

HT-03A(私が持っていうのはGDDフォンですが)よりも

格段にやりやすい。

スマートフォンはある程度画面が大きくないとダメですね。

触った後の感想

  • 洗練されたデザインのカッコいいボディ
  • 使い易いUI
  • モッサリ感なし

とにかくイケてるやつ

触った後でもそういう印象。

触る前の印象が悪くなるってことはなかった。

ソフトウェアなどは、前情報なしで行ってしまったので・・・

まとめ

見た目

◎。さすがソニエリという感じ。

操作性

HT-03Aの画面が大きくなったやつ。

その他

Android2.0にバージョンアップしないかなぁと思ったり。

SIMカードを挿さないとWi-Fiが使えないらしい。自分的には問題なし。

CPUはさすが1GHzという感じ。モッサリ感はあまり感じない。

ということで、まあいろいろと書きましたけど

あと2年もあれば、もっと良いのが出ると思いますが

DoCoMoユーザで、iPhone持ちじゃなく、スマートフォンに興味があり、早く欲しいならば、絶対に買いです。

私は価格を見て購入しようかと思います。

追記

でかいと書いてますが

軽い!と書くのを忘れてました・・・

でかいけど軽いですよ!

コメントは受け付けていません。