Xperia購入しました。

買ったのは発売当日4/1。

購入前、購入時・購入後の動き。使用感をまとめます。

購入前にやるべきこと

パケホーダイの確認・見直し

パケホーダイや、パケホーダイフルの場合、Xperiaさんでの通信は残念ながら適用されないのでパケ死します。

ということで、パケホーダイダブルへ変更します。こっちならOK。

ただし、パケホーダイの料金計算が、解約時までの日割りじゃないので、丸々請求が来てしまいます。

すでに購入を決めていらっしゃる方なら、もうパケホーダイダブルに移行済みだと思いますが

これから手続きの方は、一度ドコモショップに行って話を聞いた方がいいでしょう。

電話帳移行準備

Xperiaへの電話帳移行は、ショップ等でやってくれません。

自分でやる為に、microSDにコピーする方法や、Xperia(SO-01B)へ電話帳データを一瞬で移行する方法 | juggly.cnで紹介されているような、Gmailを使用する方法などがあります。

私は、microSDでやりましたが、1つ問題が・・・

Xperiaには元々16GBのmicroSDが付いているのですが、旧携帯(N903i)ではそのmicroSDを認識してくれませんでした(泣)

たまたま手元に1GBのmicroSDがあったので、そちらで移行することが出来ましたが、これから購入される場合は、一度携帯がどの容量まで対応しているか確認しておいた方が安心です。

iモードをどうするのか考える

今現在、Xperiaはiモードを使えません。

将来的にもiモードは使えないんじゃないでしょうか。(iモードメールは別)

メールについては、秋頃に対応するかも?しれません。

メールは、iMoNiを使用してiモード.net経由で使用するのがメジャーなようです。

iMoNiを使用するには、通常のiモード契約とは別に、iモード.netの契約も必要になります。

もう、そんなの面倒だからiモードは捨てる!という方は、Gmailを使用することになります。恐らく。

その場合は、XperiaへGmailアカウント設定するだけでOKです。

ただ、Gmailの場合は1つ問題があり、相手のフィルタリング設定によってはメールが届かない場合があります。

Gmailは携帯のメールアドレスではなく、PCのメールアドレスという認識になるため迷惑メール対策でPCからのメールを一切拒否している場合に届かないのです・・・。

そのため、面倒ではありますが、Gmailのドメイン「gmail.com」を許可してもらう必要があります。

Gmailアカウントも事前に取得して、予め連絡をしておくとスムーズに移行が出来るのではないでしょうか

面白そうなアプリを調べてみる

XperiaはAndroidで動いています。Androidの説明は割愛しますが

Androidには、Androidアプリというものがあります。

Androidのアプリは、PCからも調べることが出来ます。

例えば、andronavi (アンドロナビ) | アンドロイドに楽しさをもっと。?おすすめアプリがいっぱい?や、Android(アンドロイド)アプリおすすめサイト オクトバ

Android-app.info – Android-app and Android App Marketなど。

事前に調べて、想いを馳せるのも良いのではないでしょうか。

アクセサリーを調べる

携帯電話を購入したら、同時にフィルタを購入される方も多いと思います。

Xperiaもその辺は携帯電話と変わらず、各社より発売されています。

まだ、発売して日が経っていないのでバリエーションはさほど多くないですが

今後増えてくると思いますので

アクセサリーを買って、自分好みのXperiaにしてはいかがでしょうか。

購入時に気を付けること

分割払い

現在の支払い方法が、クレジットカード払いか、口座引き落としでない場合

そのどちらかに変更する必要があるようです。

私は一括で購入しました。割引やポイントなど使用して35,000円ぐらいでしたね。

アクセサリーもあわせて購入

なんだかんだで高い買い物です。

長く使う為に、カバーやフィルタなどの購入をおすすめします。

使ってみて

ようやく使ってみます。

まずは、言語設定から!

と思っていたらその辺はヨドバシの方がされてました・・・やりたかったのに!

Mediascape [メディアスケープ]

音楽・動画・写真を管理出来るアプリです。

音楽はまだ使ってませんが、なかなか使い易いです。

そしてカッコいい。さすがソニエリ!

Timescape [タイムスケープ]

起動したら真ん中にTimescapeが表示されています。

こちょこちょ設定をするとそこに最新のTweetや何かが出ます。

私の場合は、Touch & Try Event で感じた通り使わないです。

というか邪魔で、早速ゴミ箱行きになってます・・・

残念ですね・・・

POBox Touch 1.0

予測変換は、やはり優秀です。

不満を上げるとすると、全角半角がわかりづらいのと

アルファベット入力時に未変換状態を保持したまま数値入力が出来ないので

補完が効かない点かな・・・

アクセサリー

Xperiaを使って思ったことして。やっぱりカバーは付けるべきだということでしょうか。

ながーっく使いたいですしね。

私はフィルタとカバーのセットを買いましたが、付属のフィルタが光沢仕様だったので

アンチグレアのフィルムを別で購入。そちらを使用しています。

フィルタは好きずきですので、お好きな方を。

貼る前と貼った後だと、指の滑り感が違いましたので

普段貼らない方も、貼った方が使い易いと思いますよ。

通話

はじめはどこに耳を当てていいのか分からなかったw

あとは普通の携帯と同じ感じ。慣れればOKですね。

んなとこです。

Xperiaをこれからも使い続けます!

もっともっといろんなことが出来る無限の可能性を秘めていると信じてますよ!

追記

電池ですが、一日で大体半分ぐらい消費してます。

充電せずに寝ると朝方凹みます・・・

電源が入らないスマートフォンなんてただの飾りです!

コメントは受け付けていません。