Facebookアプリから写真を投稿する際にハマったところ

ずっと、かれこれ20時間以上悩んでいた問題がようやく解決したので、同じ事で悩む人の為に、備忘録として残しておきます。
英語のドキュメントに書いてあったりするのかな?探しきれていないかもしれないです。

結論

テストユーザーでのテストを信用せず、実アカウントでちゃんとテストをしましょう。

アルバムに登録する類のアプリは、実アカウントでテストしちゃうと、アルバムに追加したことがフィードに流れるので、テストがしづらいんですけどね…

概要

アプリからアルバムへ、写真を追加しようとしたけど上手く追加されない。という問題が発生しました。
エラーメッセージは「An unexpected error has occurred. Please retry your request later.」。ナンノコッチャ。

原因

結局原因は、動作チェックを行なったアカウントがテストユーザーだったから。
実アカウントでテストをすると何の問題もなく追加出来ました。

ちなみに、数ヶ月前にはテストユーザーでもちゃんと動作していました。
10月1日のアップデートからですかね?情報お持ちの方がいればご教示頂きたいです!

現象の確認

  1. テストユーザーを作る
  2. scopeに「publish_stream,user_photos」を指定
  3. access_tokenを取得する
  4. /{album_id}/photosに画像ファイルをアップロード

この状態で、テストユーザーでアプリにアクセスして、アルバムに画像をアップロードしようとすると、上記のようにエラーが出て正しく処理が出来ません。

ちなみに

/me/photosには、アップロードが可能で、その場合は自動的にアルバムが生成されます。
そのアプリから投稿される写真はその自動生成されたアルバムに追加されるらしいので、特に理由がなければその方法でも良いかもしれないですね。

まとめ

「An unexpected error has occurred. Please retry your request later.」でググってもあまり情報が出てこないので、作ってるプログラムが悪いのかとも思いましたが、そんなことはなかったですね…
あまり遭遇しないのかな?

参考になれば幸いで~っす!

コメントは受け付けていません。