Google I/O 2012 Extended @Google 東京オフィス参加中 #io12j

Google I/O 2012を日本から参加するイベント
Google I/O 2012 Extended @Google 東京オフィスに参加中です!

Google I/O 2012アプリ

眠気と闘いながら、この記事を更新して行きますよー!
※あまりの眠気で、漏れや誤りがあるかもしれません。その場合は、Twitterなどでご指摘頂ければと思います。大目に見てね♪

開場前

現地はすごい行列。開演前に心が折れかけるひとが続出。

開場

現地は、走ってメイン会場に移動する人たち。良い場所に座るためにみんな必死です。

深夜の東京会場と、現地の温度差が・・・

基調講演

Android

4億デバイスを超えています。去年は1億デバイス。
100万台/1日アクティベーションされている
ブラジル、インド、タイ、インドネシアでは、急速にAndroidデバイスが普及している

Android 4.1 Jelly Beans発表

Project Butter
新しいシステム基盤。

  • パフォーマンス改善
  • 並列処理の強化
  • タッチイベントの強化
  • 省電力
  • カメラ性能の向上
  • アニメーション性能の向上(60FPSで動作)

Home画面の強化
ウィジェットを綺麗に設置出来るようになる

Google音声入力のオフライン対応
Google音声入力がオフラインでも利用できるように!
最初は英語だけ、日本語はまだ先ですね〜

アクセシビリティ強化
点字への対応などを行う

写真アプリの強化
ギャラリーでの写真閲覧が高速に可能に!

Android Beamの強化
NFC対応端末同士でより簡単に共有が可能に!

通知機能
これまでただ通知されるだけだったが、より詳細が表示されるようになったり、通知画面から通話を行ったり、メールを作成したり、アクションが可能になる。
いちいちアプリを開く必要がない。

新しいUI
Knowledge Graph
参考

新しい音声入力
新しい音声入力は、かなり高速に動作するようになっているみたい。
デモだと入力後3秒程度で答えが返ってきてました。

Google Know
Googleの検索、カレンダー、マップ、パーソナル情報から必要な情報を整理し表示してくれる。
予定があれば、教えてくれるし、航空券を手配したり、近くのレストランを教えてくれたりしてくれる。
秘書アプリみたいなイメージですかね。

Jelly Beansアップデートは7月中旬
Jelly BeansのSDKは本日公開!
http://developer.android.com/about/versions/jelly-bean.html
http://developer.android.com/sdk/index.html

アプリの暗号化
ついに!?暗号化に対応するみたい。

Smart App Updates
差分アップデートの提供。
Gingerbread(2.3)以降対応。

Google Cloud Messaging

電子書籍
Google Playに電子書籍がついに登場!

Nexus 7

ASUSと提携して開発。
7インチタブレット!!
Android 4.1搭載!!
1280×800 HD
クアッドコアGPU
待機時間300時間!!
340グラム!!軽い!!!

電子書籍、雑誌、恐らくEPUB3も普通に見れそう。

映画やテレビも見れる。
テレビは日本じゃ難しいんでしょうね〜

YouTubeアプリ
Nexus 7に最適化している。

Google Mapsアプリ
こちらもNexus 7に最適化。
オフラインマップにも対応。

ブラウザ
Chromeが標準ブラウザになる!

Google Current

ゲーム
GPU搭載で、ゲーム専用端末と遜色ないレベルでゲームを体験することが可能。
かなりリアルなCGでした。すごいきれい。

購入について
Google Play直販
価格:$199〜
発売:7月中旬〜(日本はまだまだ)
安いですね・・・

Nexus Q

Androidと連携
Google Playと連携。
Google Playから直接ダウンロードが出来る。
スピーカーもついているらしい。
ホームサーバーっていうかんじかな?ソーシャルストリーミングデバイスらしい。
テレビ、YouTubeなどが再生可能
価格:$299
Google Playで販売
プレオーダーは今日から!!!

Google+

明日で1周年!!!

タブレット対応は今日から!
Retinaでも綺麗らしい!
Android版もアップデート!

Google+ Event

イベント機能が発表。
ユーザーへ招待状を送れる。シネマグラフィックス。アニメーションされたテーマ。
カレンダーとも連携。ソーシャルイベントの形で登録される。
参加者も確認出来る。

招待などは、Facebookのイベント機能に近いですね。
Googleカレンダーを使っているならFacebookよりも便利かな?

パーティーモード

イベント中にアップロードされた写真が自動アップデート。
スライドショーで見ることも出来る。

イベント終了後は、アップロードされた写真を時系列で一括に見ることが出来る。
人気の写真はハイライトされる。
アップロードした人ごとに絞り込んで表示も可能。

Google Glass

Google Glassのデモ!

ハングアウトでスカイダイビングを実況!!!すごいですね・・・
スカイダイビング、自転車で飛んで、壁を降りて、凄い盛り上がり!
動画公開されないかな〜

非常に軽く、違和感がないのを目指しているよう。
最新のものは、サングラスよりも軽いそう。

目で見ているものを共有出来る。
その瞬間を撮ることができる。残すことが出来る。

Glass Explorer Edition

テスト機を会場の人限定で、申し込み可能!
価格:$1500
完全受注生産なのかな?凄い高いですね・・・

デベロッパーパック!

Galaxy Nexus, Nexus 7をプレゼント!!!
Jelly Beansプレバージョン!
Nexus Qも!!!
なんじゃそりゃ!!!!

ノベルティグッズ

Tシャツとノート

サプライズプレゼント!


まさか当たるとは!

東京ではパジャマも当たるらしい!?

深夜のイベントということで、パジャマも当たるらしい!?

Google I/O 2012 Extended @Google 東京オフィスが終わって

結局、基調講演の後に力尽きてしまった私です。
公演を見ながらリアルタイムで更新をされているプレスの方の凄さを身にしみて感じました。
初のGoogle I/Oでしたが、一人で見ているよりも、みんなで見た方がやっぱり良い体験になりますね!
徹夜の疲労感は半端ないですが、刺激になりました!!

コメントは受け付けていません。