iPhone 5のためにdocomoからauへ

ということでビッグウェーブに乗ることにしました!
所々でiPhoneにしたいと言っておりました私ですが、ついにその時が来ました!

iPhone 5の発表をリアルタイムに見て、 このタイミングだ!と思い購入を決意。
いつまでも待ってもdocomoでiPhoneは発売されないので、docomoからauに乗り換えることにしました。

そもそもは、その自由な思想とGoogleが好きだったので、Android推進派だったのです。
でも、アプリは大体、iPhone版が先にリリースされる(新しもの好きとしてはそれが我慢できなかった)し、開発依頼が基本iPhoneアプリなので「やっぱりiPhoneだよなぁ」と。
docomoからiPhoneが発売されればMNPする必要もなかったんですけどね…

auにしたのは、毎月の運用費の観点から。
テザリングも使うことがあるので、多少考慮しました。

今はdocomoのGalaxy Nexusを毎月8,000円ちょい。端末のキャッシュバックで7,000円ちょいで運用していますが
auにすると、スマートバリューの場合、最低4,295円で運用出来る。今よりも約半額で運用出来るのはやっぱり違います。
スマートバリューにしなくても約2,000円ぐらいは毎月の運用費は抑えられます。

私はもちろん、スマートバリューにするべく、auひかりにネット環境を変えます。手続き済み。

問題点としては、docomoの違約金。
ファミ割MAX50などの2年契約中に契約満了月の翌月以外で解約等をすると、違約金9,975円がかかる。
私の場合はそれが来年の4月だったので、違約金を支払う必要があります。

MNPでかかる費用をまとめると

違約金9,975円 +転出手数料2,100円 + 事務手数料2,835円 = 14,910円

MNPでかかった費用は半年で元が取れる計算です。

1ヶ月目	12,205円
2ヶ月目	9,500円
3ヶ月目	6,795円
4ヶ月目	4,090円
5ヶ月目	1,385円
6ヶ月目	-1,320円

※MNPすることで毎月2,705円(7,000円 - 4,295円)得するものとして計算

実際は通話料などが別途かかりますので、1年程度必要になると思うけど、結果お得かな!?

発売まであと2日。
すでに並んでいるひとも居るらしいですが、私は当日の朝から並びたいと思います。

コメントは受け付けていません。